オクダ部長の耳より食情報

プロフィール

オクダ部長

みなさん! こんにちは! オクダです。

人が生活していくうえで、必要な3つの要素として、衣食住が生活の柱になります。
その中でも、食に関する話は一番興味のある事じゃないでしょうか?
お米から、加工食品、お菓子、冷凍食品まで、いろいろな食に関する、いろいろな情報を、そっと教えいたします。
私の趣味や生活を公開しながら、食品についてお伝えできれば良いと思います。

安全なお米の直販はじめました。
スマイルチャレンジ
朝食のおいしいビジネスホテル パールホテルズ
オンラインショップはこちら ちばの恵み
ワイケイフーズ株式会社

2012年9月21日(金)

千葉は産地なんだよね~

9月・10月は運動会の季節ですかね~。。。

運動会と言えば、オニギリ!
おいおい。
コジツケのような感じもするけど。。。

img_104496_23724536_1.jpg

海苔は、大雑把だけど。
50%が有明(九州)、そして、仙台(宮城と言うかも)が10%。
そして、瀬戸内や愛知で取れますよね。
だけどね。
千葉も5%程度は取れます。
この、5%の千葉海苔が美味しいんだよね~。
柔らかくて、歯切れが良くて、ほんのりとした甘みがある。
他の地域より、厚手の海苔が出来るのが、千葉なんだよね。
運動会のオニギリなんか最高と言う訳ですよ。
去年の震災から、海苔が高いです。
安い海苔が少ないので、今年の安い海苔は、あまり良くないかも。
今年の冬は、ちゃんと沢山出来ると良いけどね。


海苔は、色と香り、食べてからの味!
香りと味は、食べないとわからないけど。
見た目でも、良いのはわかりますよ。


本当は全形の海苔を買って使うのが良いけど。
こんなのも便利だよね。
img_104496_23724536_2.jpg
おにぎりにするのも便利だし。
家庭で全形の乗りをカットして使うよりも、簡単だよね。

色・味・香りと歯切れですから。
食いちぎれないような、海苔は、アウト。。。
見た目でも、ある程度わかるので、良く考えて食べましょうね~。

地域によって、味海苔が売れたり、焼き海苔が売れたりしますが。
どっちが好きですかね~。
これ、西と東じゃ、売れ方が違うんだよね~。


美味しい海苔は、食べると感動するぞ~。
朝から、美味しい海苔で食べるのも、良いかもしれないですね~。
食で感動するのも大事か事なのかもしれないですな~。

あっ。
私ですか?
朝は、二日酔いで、ご飯食べられない時が多いです。
すいません。


TOPへもどる
  • 記事一覧へ